pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190529 家内にとっては暴力になるのだろうか?

昨日ヘアセットして頂いた家内の友達Mさんから連絡があった。

ヘアセット中に、家内が、私から暴力を受けた と言ったらしい。

家内にとっては暴力になるのだろうか?


そう思われても仕方がない。

それは、

・熱中症対策としての水分摂取のプッシュ、

・服薬時の拒否や薬の吐き出しに対する注意、

これらは、優しく言って従ってくれることも多いが、

虫の居所が悪くなって、

水を全く飲まなくなり、

薬をティッシュに吐き出してゴミ箱へ捨ててしまうことがあると、やはり叱ってしまう。


また、再度、薬をあげようとすると、私の手を振り払ってしまうので、家内の手を掴まざるを得ない。

家内も力があるので、私も力が入ってしまう。

それが暴力と言われてしまう。


こう書くと、大変な夫婦と思われてしまうかもしれないが、

上記の後は、『お父さん』コールが出てくるので、和やかにやっている。


しかし、私も常に冷静な対応をするように心掛けておかなければいけない。