pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191001tue 今日は興奮気味の状態が多かった

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、26℃・ねむりモードに設定。
外は26℃未満だが、部屋は27℃超。
暑がりの家内にはエアコン必要。
ぐっすり寝ていた。
起床6時半頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水約100ccでスムーズ。
服薬拒否はなかった。


午前は途中から興奮気味になり、
私が何か言おうものなら、反発。
「私を連れて行って!」
『何処へ?』
「行ってから決めるから!」
『だから何処へ行くの?』
「言わなくても分かっている筈よ!」
こんな調子だ。
最近、何かのトリガーでエキサイトモードへ。


何とか宥め賺して落ち着かせ、
昼食は例の高級寿司店で外食。
出かける前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬を水素水約100ccで実施。
これは拒否しなかった。
そして、いつも通りに食べた。
お茶は1杯位。


その後、久し振りに買い物。
しかし、買わない物にも触りまくってグチャグチャにするので注意すると、怒りモードへ。
扱い方法を変えなければ・・・。


ラウンジで休憩したが、
ここのコーヒーは美味しくないとのこと。(^^)
スターバックスへ行こう!とのご指示。
コーヒーとアップルグランパイをご所望。
しかし、苦い!だと。
 (心の叫び)「いい加減にせんかい!」
ただ、ケーキは全部食べてくれた。(^^)
コーヒーは半分位。
そしてまた、ショッピング再開。
結構歩いた。


帰宅後、また興奮状態へ。
子供達にも何か注意していた。
何か、幻視でも見えるのだろうか?
後で分かったのだが、
連れて行って!というのは、
子供達(幻視)を何処かへ連れて行くことのようだった。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬を水素水約80ccで実施。
反発せずに口に含み、直ぐに飲んでくれた。
こういう時もある。(^_^)


この後は、反発などはなくなり、
いつもの家内に戻ってくれた。


夕食は80%位。
今日は殆ど自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、野菜ジュース、コーヒーなど。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、
いつものパターンで入浴。
その後、涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。