pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191101fri 訪問リハビリの記録(202)/ 今日は反発気味だった

昨晩は21時半頃に就寝。
途中起きずによく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
と言っても、紙パンツは必要。


朝食は80%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠はスムーズ。
だが、2回目の血圧他用の5錠は、
口に含むも飲み込まず、
そのまま約20分。
声援を一生懸命に送ったが、NG。
ストローでヤクルトを飲ませようとしたが、
逆流。
半ば諦めかけた時、ゴクン!
そして、逆した薬入ヤクルトを飲み干してくれた。
結果オーライ。ふーっ(^^)
ご機嫌は既に斜め。


午前の言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
首周り、口、舌の運動を中心に実施。
その後、上体の捻り、脚の上げ下げ運動を実施。
水分摂取は水素水約80cc。


  体温:37.0度
  血圧:123/65mmHg
  脈拍:47/min. 
  SpO2:97%


昼食は例の高級寿司店で外食。
今日もよく食べた。
のはいいが、
シャリやネタを床にポトリ、ポトリ・・・。
必要以上に私の膝の屈伸運動を促してくれた。(^_^)
5錠の服薬はスムーズだった。


その後、化粧品を買いたいとのことで、
まずは、ラウンジで休憩。
さあ、出発!と思ったら、
化粧品店とは反対方向へ行き、
衣料品店でお買い物。(^^)
化粧品店を素通り。(^_^)


家内の化粧品は悲惨な目にあっている。
例えば、
香水の瓶の頂部キャップ(?)の紛失(数本)
美容液のキャップの紛失、
ファンデーションの蓋の紛失、
そのスポンジの入り乱れ、
よく分からない物(スプレー式)の頂部キャップの紛失、
等々。
家内は、キャップというキャップを取り外し、何処かへ持って行く(捨てる?)ことが多い。
以前、孫用の練り歯磨きチューブのキャップを引きちぎってゴミ箱へ捨てていた。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は完食。
殆ど、自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、フリー。


今日は、私に対して反発気味だったので、
出来るだけ家内に逆らわないように努力した。(^_^)
しかし、これは と思った時は注意した。
が、家内の怒りがUP。