pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191124sun 今までの私の注意あれこれが怒りの原因?

昨晩は21時頃に就寝。
途中、一度起きてきたが、
夕べもよく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食はほぼ自分で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約50cc、ヤクルトでスムーズだった。


朝食後、午前中は、機嫌が悪く、
私に怒りをぶつけていた。
私が何かを言っても聞く耳を持たなかったので、
外出は無理と思い、私だけで買い物に行ってきた。
帰宅したときも未だ怒りが収まっていなかったが、
幾分、私の言うことを聞いてきた。
どうやら、私が今までにあれこれ注意してきたことを煩く感じ、
思い出して腹が立ってきたようだ。
寿司店でこぼした物を処理したり、
トイレ介助をしたりしたことも一因のようだ。
自尊心から来るのだろうか?


昼食前に気持ち悪さが出てきたので、
5錠の服薬。
水素水約50ccで素直に飲んでくれた。


昼食は買ってきた寿司パックを80%位。
文句を言いながら食べていた。(^_^)
昼食中にジムの友人から電話があり、
韓国に行ったときのお土産:韓国のりを渡したいとのことで、
家内を少し一人にしようと思い、
私だけが出かけ、ラウンジで落ち合った。
久し振りに近況報告をし合った。


約1時間ダベリングを楽しみ、帰宅。
さて、どうなっているか・・・
テーブルの下に寿司パックが落ちて裏返し状態、
残っていた寿司も床に散らばり、
醤油をいれた小皿も床に裏返し。
家内が床掃除をしていたが、
さらにカオス状態化。(^_^)
私も掃除を手伝ってあげた。
トイレは一人で行ったようだが、失敗なし。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は完食。
殆ど、自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。