pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191127wed 訪問リハビリの記録(209)/ 今日は反発もなく楽だった

昨晩は21時頃に就寝。
途中、二度起きたが、
その後、よく寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ自分で完食。
13錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の8錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズだった。
いろいろ文句を言っていたが、
落ち着いたところで出社。
行ってらっしゃい!を言ってくれた。


午前と昼の介護、ヘルパーYさんによると、
水素水を約150cc飲んだとのこと。
昼食はサンドイッチを1切れ、シュークリームを食べ、
8錠の服薬は服薬ゼリーでスムーズだったようだ。


午前の理学療法士Kさん、言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチ類の操作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
等を実施。
今日は左方向への崩れが少なかったとのこと。
水分摂取は水素水約100cc。


  体温:36.6度
  血圧:139/70mmHg
  脈拍:49/min.
  SpO2:97%


夕のヘルパーIさんによる8錠の服薬の介助は、
服薬ゼリーとシュークリーム2個でスムーズだったとのこと。
今日は比較的落ち着いていたようだ。


私の帰宅17時50分、
テーブルに座っていた。
そして、泣き顔で言ったことが、
「お父さんに申し訳ないことをしたわ。」と。
『何の話?』
と聞いても泣き顔のままだった。
何のことだろう?
これ以降、いつもの反発はなかった。
こうなると、逆に家内が可哀相になってくる。


夕食はほぼ完食。
後半、手伝ってあげた。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


再度、「お父さんに申し訳ないことをした」ということについて聞いてみた。
すると家内は、「えっ! 何のこと?」と。
もう、家内は覚えていないようだ。
ただ、反発もなく、楽だったことは確かだ。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。


昨日の神経内科受診で風邪薬3種を処方されたが、風邪は引いていないようだ。
しかし、薬は飲んだ方がいいのだろうか?
主治医は、念のためと言っていたので、引いていなくても飲んでおこう。
何しろ、風邪を引くと幻覚が酷くなるらしい。