pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191208sun 今日は朝からいつもの調子ではなかった

昨晩は21時半頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。
寒かったので、
冬用の厚い羽毛布団&毛布で丁度よかったようだ。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
最初、嫌がっていたが、
共に、水素水計約50cc、ヤクルトでスムーズだった。


午前中は、洗濯をしたり、掃除をしたりしたが、
家内は、特に出かけたい気持ちがなく、
不安定ながらも家の中を動き回っていた。


昼食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
さりげなく与えると素直に口に含み、
水素水約50ccで飲んでくれた。


昼食は例の高級寿司点で外食。
今日は左への傾きが大きく、
いつもの半分位しか食べなかった。
そして、箸で私のお皿をつついたり、箸があちこちに動いたりしていた。
また、寿司の上に手を置いたので、
皿をよけて手を拭いてあげようとすると、
怒りモードにスイッチが入ってしまった。
周りにお客さんがいても怒りを抑えようとはしなかった。
もう、外食は無理なのだろうか?
いや、今日は朝からいつもの調子ではなかったので、
虫の居所がよくなかったのだろう。


家内の機嫌がよくなるまで1時間位ドライブした。
次第に私の問いかけにも応じてくれるようになった。
帰宅後は、疲れたのか、私の支えがなければ転倒しそうな状態だった。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
雑談をしながら、口に含ませ、
水素水約50ccで飲んでくれた。


夕食は後半介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水250cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶など。
トータルでは500cc未達。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
今日は40℃の湯船に30分位入っていた。
その後、少し涼んでから寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。