pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200102thu 親友のBさんとの電話で表情が和らいでいた / 昨晩のことの再現か?

昨晩は、一時はどうなるかと思ったが、
結局22時半過ぎに就寝。
この場合は治まるまで手を握ってあげることに限る。
起床7時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変化なし。


朝食は介助でほぼ完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズ。
今朝も反発もなく楽だった。


午前は、箱根駅伝を見ながらのんびり過ごした。
家内も見たり、見なかったり、いろいろなことをしていた。
そして、昼食の途中で、
家内から、親友のBさんに電話をしたい と言われ、
かけてあげた。
15分位の電話で、家内は殆ど相槌を打つ感じだったが、
家内の表情が和んでいたので安心した。


昼食はお節料理とお餅を食べた。
5錠の服薬は、Bさんとの電話の後だったためか、
水素水約50ccでスムーズに飲んでくれた。


午後は、家内は外出したくないようで、
私だけで食材を買ってきた。
帰宅時、家内の大幅な乱れはなかった。


夕食前に気持ち悪さが出たが、、
薬は飲みたくない と言うので、
薬を目の前に置いて、
夕食にした。
気持ち悪さの程度が軽かったせいか、
食が進み、半分位食べたところで、
「そこの薬は飲まなくていいの?」
と言うではないか!
透かさず、直ぐに口に運んであげると、
スムーズに飲んでくれた。
今日の服薬は非常に楽だった。


今日の水分摂取は、水素水250cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc弱。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
洗髪と背中流しの後、私は浴室のドア付近でストレッチ。


入浴後、パジャマに着替えて寝た。
眠った と思ったが、
今夜も私の入浴中に起きて唸っていた。
早めに風呂から出て家内に声をかけると、
「トイレが汚いので掃除しているのよ」
と言いながら、トイレットペーパーで便座を拭いていた。
昨晩のことの再現か?と思ったが、
優しく優しく手引きをして寝かせ、
手を擦ってあげると今度は10分位で眠った。
口が半開きになったので、これでOKだった。
認知機能がダウンし、赤ちゃんへ逆戻りしているのを実感している。


明日は小学一年の孫がやって来る。
成長したかな?