pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200107tue やっと調子が戻ってきた

昨晩は21時半頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがいもスムーズ。
着替えは、左傾、前傾があるもいつも通りだった。
紙パンツの重さは、今日は変わらず。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約100cc、ヤクルトでスムーズ。


バランス感覚は、若干の崩れはあるものの、いつも通りに戻った。
午前は、用事があって3時間程、家内に留守番をお願いして外出した。
帰宅時、部屋の乱れはあまりなく、家内も元気だったので、安心した。


昼食は寿司弁当をほぼ完食。
5錠の服薬は水素水約50ccでスムーズ。


午後は、運動の為にショッピングへと思ったが、
雨が降ってきたので、中止。
そこで、訪問リハビリでやっている背筋伸ばしや脚の屈伸運動を実施。
あまり言うことを聞いてくれなかったが、ある程度できた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズ。


夕食は介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁等。
トータルで500cc超。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
しかし、衣類を脱ぐ時、私の介助を徹底的に拒否(凶暴的)した。
いつもの倍の時間がかかったので、
ワンポイント介助をしてあげた。
私はドア付近でストレッチ。


入浴後の着替えの介助も徹底的に拒否(凶暴的)。
湯冷めするといけないのでパジャマの着替えを介助した。
着替えてから歯磨きなどをし、
少し落ち着いてから寝かせた。
が、起きて衣類を畳んだりしていた。
もう諦めて家内にお任せ。
とはいっても、30分もその状態だったので、
手引きをして寝かせようとすると、
今度は素直に従ってくれた。
手が冷たくなっていた。
その後、疲れたようで起きて来なかった。


やっと調子が戻って来たが、
バランス感覚がいつもよりも若干ダウンしてきているので、転倒に気を付けなければいけない。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。