pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200106mon 通所リハビリの記録(287)/ バランス感覚が少しは戻って来たが、左傾が大きかった

昨晩は結局22時頃に就寝。
しかし、起きてはこなかったが、
夜中に寝言等を言っていた。
仰向けに寝たが、
朝、左枕になっており、頭が枕から外れて体よりも低くなっていた。
気が付かなかった。
左瞼、左手が浮腫んでいた。
汗ばんでおり、紙パンツもズッシリ。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがいもスムーズ。
着替えは、左への傾きが大きかったため、
時間がかかった。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠、
共に水素水約80ccでスムーズ。


その後、手引きをしながら歩かせているうちに、バランス感覚が少し戻ってきた。
今日はデイケアがあり、
その前にヘルパーSさんとKさんが家内の準備介助のために来訪。
調子がよくなかったが、
2人のヘルパーさんによって少し調子がよくなり、
お迎えのデイケアのスタッフにバトンタッチ出来た。


家内を送り出した後、
私は、耳鼻科で耳中のガサゴソをお掃除してもらった。
とてもスッキリした。
今度、家内も連れて行こう。


今日は、家内の帰宅は16時半頃なので、
ゆっくりと買い物をし、
外食もし、気分転換をした。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコードをしたが、
左傾、前傾が大きく、
午前中の移動は車椅子を使ったとのこと。
入浴はシャワー浴で、足の爪切りをし、
午後は落ち着いてきたとのこと。
主食、副食、汁物、全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。


 体温:36.9度
 血圧:136/71mHg
 脈拍:61/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんによる5錠の服薬介助は、
水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は介助でほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約250cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、デイケア先でのお茶や水等。
トータルでは1000cc弱。


寛いだ後、いつものパターンで入浴。
私が風呂から出てドアを閉めた時、
家内は浴槽の縁に置いた手が滑り、
浴室マットの上で尻もちをついた。
幸い、何ともなかったが、
これからは更に注意が必要だ。
私はドア付近でストレッチ。
しかし、なかなか体が柔らかくならない。


入浴後、着替えてから歯磨きなどをし、
少し涼んでから仰向けに寝た。
今日は、疲れたようで起きて来なかった。
が、私が入浴している間に、
昨晩と同じように、
仰向けに寝た筈が左枕の姿勢で
頭が枕から外れて体よりも下になっていた。
これでは、また左瞼や右手が浮腫んでしまうので、
体の位置を直し、頭を枕に載せてあげた。
ちょっと目を覚ましたが、また直ぐに眠った。
時々、見てあげる必要がありそうだ。
ぐっすり眠れますように!


明日はフリー。