pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200403fri  今日から3泊4日のショートステイ / 在宅ケアベッド:楽匠Zシリーズ設置

昨晩は21時半頃に就寝。
デイサービスで疲れたのか、
朝までぐっすり寝ていた。
起床6時半。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日は変化なし。
今朝も比較的姿勢バランスがよかった。


朝食は介助で完食。
今朝も座位はしっかりしていた。
よく食べてくれた。
11錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の6錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
歩き始めの脚の痛みは和らいだようだ。


今日からショートステイのことを伝えたが、
「うん!」と言っただけで、
特に反対はなかった。
今までは説得に大変だった。
ショートステイの意味が分からなくなったのだろうか?
しかし、スタッフの方々が優しいと言っていたので、
施設での居心地は悪くはないようだ。


9時40分にお迎えのスタッフに家内をお願いした。
笑顔で行ってくれた。よかった。


今日は晴天で風もなく、洗濯&掃除日和。
今まで使っていたブランケットやクッション、シーツも洗濯。
また、午後にベッドwith床ずれ対策マットレスが入るので、
そのスペースも確保してお掃除。


そして、午後、在宅ケアベッド:楽匠Zシリーズ設置。
床ずれ防止用ハイブリッドマットレスは、
床ずれが起きやすい領域にエアセルユニットが入っており、
体重に応じて自動的に柔らかさを調節してくれる優れ物だ。
今週の火曜日に、
看護師Sさんに床ずれ対策用ベッドを勧められ、
SさんがケアマネOさんにも情報を入れてくれたので、
私も即断即決。
そして、4日目の今日:金曜日、設置。速い!
良さそうな感じ。
家内も喜んでくれる筈だ。
今晩、私が試してみよう。


ショートステイ1日目、
快適に過ごせ、深い眠りが得られますように!


夕方近く、看護師Sさんから電話を頂いた。
3泊4日のショートステイでは入浴が1回しかないので、
風呂がない日の床ずれ患部の洗浄方法について、
Sさんが施設に電話をしてくれたとのこと。
Sさん、有り難うございます。