pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200406mon ショートステイ4日目:最終日

K施設のスタッフから電話を頂いた。
3泊4日のショートステイ、
特にトラブルもなく快適に過ごすことができ、
ホッとした。
「家に帰りたくない!」と言われたらどうしよう!と思った位だ。
何しろ、家には口煩い亭主が居る!と思われている。(^_^)


4日目も、昨晩よく眠ることができ、
食事や服薬、床ずれ患部の処置も順調にいったとのこと。
2日目と4日目の浣腸も100%アウトプットとのこと。


 入所日4/3 127/72mmHg 36.5度 57/min.
 退所日4/6 157/84mmHg 36.2度 55/min.


夕方16時過ぎにK施設から帰宅。
家内と4日ぶりの再会。
家内は、私の顔を見るなり、
反発モードにスイッチが入ってしまった。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
服薬ゼリーとエンシュア、水素水約50ccで
反発されながらもスムーズ。


夕食は介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水100cc位、
その他、エンシュア、味噌汁、ショートステイでの味噌汁やお茶、水など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、反発されながらも、
いつものパターンで入浴。
床ずれ患部のソープ泡による洗浄をし、
入浴後、ユーパスタ軟膏を塗ってあげた。
壊死した白い部分は4日前より増えており、
なかなか取れない。


1週間前の受診時、
医師がピンセットとハサミを用いて、
壊死した白い部分を切り取っていたが、
処置の度にこのように切り取る必要があるのかな?
医師はこれについては何も言わなかった。
明日は看護師Sさんによる訪問看護の日。
Sさんに壊死の白い部分を切り取って頂くことは可能だろうか?
Sさんに、この件について伺ってみよう。


家内は、歯を磨いた後、床ずれ防止用ベッドに寝た。
ぐっすり寝ていたが、寝心地はどうだろうか?
明日、聞いてみよう。