pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200825tue M神経内科受診

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
いつものように、
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は右傾&後傾が強かった。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
12錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
1、2回目の血圧他用の3錠×2回、
3、4回目のPD用の3錠×2回は、
比較的スムーズに飲んでくれた。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
家内をベッドに寝かせ、一休み。
M神経内科に行く準備。


M神経内科受診中、
家内は意味不明なことを話しかけていた。
一応、「先生!何とか何とか・・・」と。
主治医も適当に応えていた。
何かを言いたかったのだろうか?
血圧が170mmHgと高かった。
腕の関節チェックなどをし、
私の質問書を丁寧に読んでくれ、答えてくれた。
血液検査結果からは尿素窒素が上限値ギリギリの19.2。
“水分摂取を頑張って!”と激励された。
右手ダラン用のメコバラミン錠(ビタミン剤)は、
だいぶ回復してきたので終了。
その他の処方箋はいつもと同じだった。


帰宅は12時過ぎ。
直ぐに水をあげ(約50cc)、梨(1/4カット)をあげた。
ポケファーマで処方箋を送信しておいた。


昼食は用意したものを30%位。
6錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、水素水でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
薬の受け取りと食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
トイレに誘導し、浣腸。
いつもの40%位のアウトプット。
どうしたのかな?
結構食べていて、昨日はお通じがなかったのだが・・・。
明日も再挑戦だな。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
6錠の服薬は2回に分け、水素水約50cc、味噌汁でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。