pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200911fri 美容院で若返る! / 友達との会話のキャッチボール

昨晩は20時前に寝たが、
目を覚まし、結局21時過ぎに就寝。
起床6時前。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は相変わらず右傾&後傾。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


昨日届いた保険証書を入れ替えようとして、
新しい方を破いてしまい、
ジグソーパズルをやってしまった。(^_^)


今日は、友達Mさんの美容院でヘアカット&髪染め。
訪問時、Mさんのことをしっかりと覚えており、
ある程度のお話が出来た。
しかも、私にはあまり示さない穏やかな笑顔を浮かべながら。(^^)
髪染め作業時の放置時間で、コーヒータイム。
右傾なので、飲ませる時に顔を少し起こしながら、口元へ。
すると、『熱い!』。
ほんの一口弱飲んで『美味しい!』。
ヘアセットも終盤に近づいた頃、
Mさんが、家内が来ることを友達のNさんに伝えていたようで、Nさん来訪。
Nさんの声かけに家内の第一声は『お久しぶりー!』。
そして、中休みの時に、
Nさんが持って来てくれたプリン1個をペロリ。
作業も終始順調に進み、
最後に、若返った家内を中心に写真をパチリ。
Mさん、Nさんの心遣いが本当に有り難かった。
約2時間半、家内も嬉しそうだった。


昼食は用意したものをほんの2~3口。
梨は1/4カット食べた。
5錠の服薬は2回に分け、
服薬ゼリー、吸い飲み器でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
洗剤を買ってきた筈が、柔軟剤に化けていた。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
穏やかだった。
トイレに誘導。


夕食は全面介助で完食。
5錠の服薬は、食事中に、2回に分け、
味噌汁、水素水(吸い飲み器)でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。


入浴後、床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
その後、歯を磨いて直ぐに寝た。


明日はフリー。