pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201016fri 看護師Sさんによる訪問看護の日

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
立ち姿勢は相変わらず右傾。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
水素水(吸い飲み器)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩く運動と脚のストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


朝の一仕事を終え、
寛いだ後、
看護師Sさんによる訪問看護。
家内はご機嫌斜め。
バイタルチェック後、
家内の体のケアをしながら、
最近の状況についての情報交換。
最後に、ベッドで体のチェックをし、
手足の爪も切って頂いた。
また、顔の炎症にアルメタ軟膏を10日間塗っているが、
まだ、完全には治ってはいない。
このステロイドホルモン剤の強さは、
Ⅳ群マイルド(ミディアム)に該当するようで、
それ程、強くはなさそうだ。
ただし、保湿のスキンケアも同時に必要とのことで、
先にニベアでの保湿を試みることにした。
(娘からもアドバイスがあり、
 薬によるアレルギーの可能性もあるとのことだが、
 そこまでは悪くはなさそうなので、
 少し様子を見ることにした。)


 体温:36.6℃
 血圧:164/70mmHg
 脈拍:49/min.
 SpO2:97%


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はベッドに横になっていた。
水をあげ、トイレに誘導。
その後、また、ベッドに寝かせ、
約1時間、自治会の会合に出席。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
早めの夕食。
夕食は全面介助で完食。
⒋種5錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、吸い飲み器(水素水)でスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄し、
入浴後、ブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
孔も塞がっている。
(若干のテープを貼った跡やかぶれがある)

あとは患部の皮膚を強くするだけだ。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
今日はご機嫌斜めで、泣き顔が多かった。
特に痛いわけではなさそうだし、
何だろう?
以前、「寒くない?」と聞くと、
『寒くはないけど、心が寒い!』(^_^)
と言われたことがあったが、
メンタル的なことかな?


明日はフリー。