pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201017sat 親友Bさんとの会話のキャッチボールは成立しなかった

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージ、
背起こしモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
今日はかなり寒かったので、
冬バージョンを着せた。
暖房エアコンも入れた。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
よく食べてくれた。
9種11錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
吸い飲み器(水素水約100cc)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。
朝はいつものように介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところで一休み。


家内に、「Bさんに電話する?」と聞くと、
頷いたので、久し振りに親友Bさんに電話した。
しかし、まともな会話は出来なかった。
声だけではBさんと分からなかったのかもしれない。
今度、家内の調子を見て、Bさんをお呼びしよう。
今まで、家内の実弟が訪ねてきた時も会話のキャッチボールが出来なかったので、
かなり認知機能がダウンしているようだ。


昼食は用意したものを完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
吸い飲み器(水素水)、ヤクルト、味噌汁でスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時もベッドに横になったままだった。
水をあげ、
トイレに誘導。
ストレッチをやり、歩行運動もした。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、吸い飲み器(水素水)、ヤクルトでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは650cc位。


しばらく寛いだ後、
床ずれ患部にブロスタンディン軟膏を塗って処置した。
今日は入浴なし。
顔の炎症は、昨日から、ニベアで保湿スキンケアの後、
アルメタ軟膏を適量薄く塗ったところ、劇的に良くなった。
私は、今までアルメタ軟膏のみを多目に塗っていたので、
それがよくなかったのかもしれない。
看護師Sさんから、
このステロイドホルモン剤を適量塗ると、
皮膚の色が直ぐに良くなると教えて頂いたが、
その通りだった。


その後、歯を磨いて直ぐに寝た。
明日はフリー。
私は理事会のミーティング。