pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201212sat ショートステイ7泊8日の第8日目(最終日)/ 大きな問題もなく無事に過ごせたようだ

A苑のKさん他1名によるエスコートで、
右傾だったが笑顔で帰ってきてくれた。
よかった。


落ち着いた後、
先ずは、水をあげ、トイレに誘導。
機嫌は悪くはなかったし、
反発がなかった。


連絡シートを見ると、
大きな問題もなく無事に過ごせたようだ。
しかし、食事摂取量にムラがあった。
水分は900~1,100cc/日位。
服薬は一度、夕食後に出来なかったとのこと。
また、床ずれ部の薄い皮が剥がれてしまった。
薄膜フィルムを剥がすときに剥がれてしまったのだろうか?
“少しずつ注意深く剥がすこと”を言うのを忘れてしまった。
浣腸は順調にいき、
入浴もスムーズにできたとのこと。


夕食は全面介助で完食。
強い右傾だったが、
私の言うことを聞いてくれた。
5種6錠の服薬もスムーズだった。
水分摂取は、水素水約50cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュアなどで250cc。
反発もなくスムーズだった。


しばらく寛いだ後、
床ずれ患部に薄膜フィルムを貼ってあげた。
今度こそ、完全に治そう! 再挑戦。
歯を磨いてパジャマに着替えた。
明日はフリー。
私は理事会。