pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210115fri 7泊8日のショートステイ第7日目 / 現状の対策は、もはや、新型コロナ戦争で、竹槍で向かっているようなものかもしれない

今日も
“No news is good news.”
明日、元気な笑顔で帰ってきて欲しい。


*****************
新型コロナ感染リスクがますます身近に迫ってきている。
少なくとも私が罹ってはNGだ。
また、家内が介護施設経由で感染した場合もアウトだ。
何しろ、家内(要介護5)と私は毎日が超濃厚接触状態。
もし、感染した場合、
パーキンソン病&心臓弁膜症・高血圧症を患っている家内の免疫力、
私の免疫力に頼るしかない。


昨年の第一波の時の緊急事態宣言では、
近所のイオンモールは、
専門店全てが休業で、
食品・生活品売り場のみが営業していたし、
客数も少なかった。
そして、通勤電車内もかなり少なかった。
その結果、感染者数も一応収まってきていた。
が、コロナウィルスが市井から無くなったわけではない。


一方、今回の緊急事態宣言では、
イオンモールは、
休業している店はなく、
客数も宣言前後で殆ど変化無し。
また、通勤客数もあまり減っていない。
感染者数が30万人超ともなれば、
かくれ感染者数もかなりの数になるのでは?
コロナウィルスが市井に広く漂っている状態かもしれない。
現状の対策は、
もはや、新型コロナ戦争で、竹槍で向かっているようなものかもしれない。


思うに、
対策は、1回で、
大きな痛みも伴うかもしれないが、
諸事業の息の根を止めない範囲で
可能な限り短期間に実施して
効果が出るようなものにしたいものだ。


緊急事態宣言を何度もするようでは、
感染者数を押さえ込むこともできず、
経済もますます深刻な事態になっていくのではないだろうか?
借金漬けの我が国の借金が更に増え、
子供や若者の未来はどうなっていくのだろう?


「じゃ! どうすればいいの?」
「批判ばかりせずに提案せよ!」
と言われても困るが・・・。
やはり、ワクチンを待つしかないのかな?