pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210116sat ショートステイ7泊8日の第8日目(最終日)/ 床ずれ部分の皮膚も大丈夫だった

A苑の相談員Sさん他1名によるエスコートで、
笑顔で帰ってきてくれた。
私を見て『お父さん!』とも言ってくれた。
よかった。


ただ、Sさんから、前歯が抜けそうになっていると言われたので、
見ると、家内の前歯の差し歯1本が抜けそうだった。
これはかなり前の処置歯だ。
早速、かかりつけ歯科医に月曜日午前の予約を入れた。


落ち着いた後、
先ずは、水をあげ、トイレに誘導。
機嫌は悪くはなかったし、
反発がなかった。


連絡シートを見ると、
大きな問題もなく無事に過ごせたようだ。
しかし、食事摂取量にムラがあり、
完食は3~4回で、1/3~1/2が多かった。
水分は800~1,000cc/日位。
床ずれ部の薄い皮は今回は大丈夫だった。
浣腸は順調で、
入浴もスムーズにできたようだ。


夕食は全面介助で完食。
座位は良く、
私の言うことを聞いてくれた。
4種5錠の服薬もスムーズだった。
水分摂取は、水素水約50cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、エンシュアなどで250cc。
反発もなくスムーズだった。


しばらく寛いだ後、
床ずれ患部に薄膜フィルムを貼ってあげた。
歯を磨いてパジャマに着替えた。
胸にハルロピテープを貼付。
疲れたのか、ベッドに寝ると直ぐに眠りに入った。


明日はフリー。
私は理事会。