pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210204thu 通所リハビリの記録(419)

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
が、鼻水の拭き取り作業が大変。
花粉症?
いや、食事の時だけなので違う かな?


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
行ってまいります!に、
今朝も無言だった。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
ヘルパーYさんが準備の介助。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:50%、副食:80%。
(ご飯、鱒のきのこあんかけ、小松菜の香り炒め、
 白菜と刻み昆布の梅風味和え、味噌汁)
(おやつ:洋梨パンケーキ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で会話していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿3回。
16時頃、排便少量あったとのことで、
硬便が詰まっているような感じだったようだ。


 体温:36.10℃/午後36.2℃
 血圧:121/95mmHg
 脈拍:65/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーIさんによる4種5錠の服薬の介助。
服薬ゼリーと水素水でスムーズとのこと。


私の帰宅は17時50分頃。
家内はベッドに横になって休んでいた。
水をあげ、トイレに誘導。
浣腸も実施。120%のアウトプット。
その後、夕食が出来るまで休ませた。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約100cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
疲れたのか、直ぐに眠った。
ハルロピテープも胸へ貼付。
着替え時の反発で、衣類を掴まれると大変。
いろいろと工夫をしながらやっているが、
今後の課題だ。(^_^)


明日はフリー。