pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210211thu 通所リハビリの記録(422)/ 車椅子の新品交換

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床5時半頃。‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。
家内の場合は、
水分摂取がOKであることを示している かな?
∵今の状態で、尿素窒素は正常範囲。


朝食は全介助で完食。
食事開始前はテーブルについていても異状なし。
だが、食事開始直後から鼻の下が・・・。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
男性スタッフ?さんの『おはようございます!〇〇さん!』
に、笑顔で応えていた。


午前は、車椅子交換のため、T社のKさんが来訪。
実は、昨日、車椅子のステップ台のネジ部分のナットがなくなっているのが分かり、
ナット締めをお願いしたのだが、
まさか、新品交換とは・・・。
Kさん、有り難うございます。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:70%、副食:完食。
(ご飯、中華煮、いんげんの中華和え、味噌汁)
(おやつ:小倉あんぱい)
食事中、鼻水が出ていたとのこと。
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリを理学療法士と実施。
口腔ケアや体操を実施。
スタッフと笑顔で会話していたようだ。
排尿3回。
入浴は特別浴。
手の爪切りもやって頂いた。有り難い。


 体温:36.6℃/午後36.5℃
 血圧:135/83mmHg
 脈拍:57/min.


デイサービスからの帰宅後、
トイレに誘導し、
浣腸も実施。今日は120%のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は、味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
鼻水拭き取り作業も実施。


今日の水分摂取は、水素水約100cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日はケアマネOさんとの面談予定。