pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210212fri ケアマネOさんとの面談 / 新型コロナが身近にヒシヒシと迫って来ている

昨晩は21時半頃に就寝。
‪起床6時頃。‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
鼻水拭き取り作業はあるが・・・。


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


午前は、ケアマネOさんとの面談。
家内は穏やかな表情でOさんを迎えることが出来た。
お話しのキャッチボールは出来なかったが、
一方的に何かを話しかけていた。
私からは、最近の病状や生活の様子を伝えた。
来月の7泊8日のショートステイは3/20~3/27となった。
家内は、終始穏やかだった。


昼食は完食。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
薬効切れによる気持ち悪さはあまりなかった。
鼻水も少なかった。


昼食後、落ち着いたところで買い物へ。
帰宅途中で、一時停止不十分と注意されたが、
切符はなかった。
今後、気を付けよう。
帰宅時、家内はベッドで休んでいた。
水をあげ、トイレに誘導。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
ベッドに休ませて夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
鼻水は2~3回拭いただけだった。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて寝た。
明日はフリー。


*****************
今日、O訪問看護センターの理学療法士Kさんから電話があった。
何でも、先月、センター内で新型コロナの感染者が2人出ており、
Kさんは濃厚接触者ではなく、また、PCR検査も陰性であるが、
来週の訪問リハビリを受けるかどうかの確認の為に電話をしたとのこと。
私からは、陰性とのことであるので、リハビリをお願いした。
新型コロナが身近にヒシヒシと迫って来ている。