pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210220sat 7泊8日のショートステイの第1日目 / 出かける直前のトラブル(^_^)

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
完食を目指しているので約1時間かかっている。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


ショートステイでは、
介助者1人で複数人の利用者を介護するので、
家内に付きっきりでの食事介助は困難だ。
いつも、半分位残しているようなので、
ショートステイから帰ってくると体重が減っている。
これは仕方がないと思っている。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
昨日の浣腸は50%位だったので、
今朝も浣腸をしてあげた。
100%のアウトプットでホッとした。
これで、ショートステイで便秘に困ることはないだろう。


今日からショートステイ。
準備万端整え、
迎えに来るまでベッドに休ませた。
その間、
気持ちのいい晴天だったので、
洗濯物を干し、
寝具を干し、
2Fから掃除を始めた。
2F終了後、
次は1Fということで、
1Fに来ると、
『ん? なんか臭うぞ?』
さては・・・。
しかし、さっきの浣腸で100%なのに・・・?


家内に『うんちした?』と聞くと、
家内は少しニコッと頷いた。
迎えに来るまで、あと20分足らず。
直ぐトイレに連れて行くと、
軟便が紙パンツにギリギリ収まっていた。
シャワシャワで充分洗い流し、
丁寧に拭いてあげた。(^_^)
ズボンは汚れていなかったが、
何となく臭ったので交換。
準備万端だったのにー・・・。
処置完了直後に、ピンポーン!
間に合った。フー。


相談員のSさんと運転手さんがお出迎え。
家内の状況を簡単に伝え、バトンタッチ。
家内は穏やかな表情で行ってくれた。
その後、Sさんからは特に連絡がなかった。


これからは溜まった雑用を処理していくぞ。


*****************
近所のFさんの庭の梅の花が綺麗だ。
樹齢50年位らしい。