pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210221sun 7泊8日のショートステイの第2日目 / 施設では1対多の介護 ⇒ 家内のバイオリズムに合わせての介護は?

昨晩は0時前に寝た。
起床も6時ちょっと前。
ぐっすりと寝ることができた。
家内もよく眠れたかな?


家内の介護は力が要るので、
女性中心の介護担当の方々には本当に感謝している。
トイレ、着替え、入浴、運動等々、
私の筋力も増している。(^_^)
(筋肉痛でモーラステープ大活躍)


あとは、食事がスムーズではないので、
恐らく、皆さんに結構なストレスを与えていると思う。
1対1の場合は、
家内のバイオリズムに合わせて介護できるが、
施設では1対多なので、
推して知るべしだ。
1週間、よろしくお願いします。


今日は雑用を熟した。
A苑からは特に連絡がなかった。
特に問題はないと思われる。