pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210227sat 7泊8日のショートステイの第8日目 /全体的に穏やかだったとのこと

17時過ぎ、家内が相談員Sさんと一緒に帰ってきた。
笑みはなかったが、落ち着いた様子でホッとした。
Sさんによると、全体的に穏やかだったとのこと。
詳細は後述。


帰宅後、トイレに誘導し、
水をあげてベッドに休ませた。
いろいろと話しかけたが、
私を見ながら笑みを浮かべ、
????と言ってくれた。(^_^)


ベッドに休ませている間に夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
反発も殆どなく、よく食べてくれた。
座位は割りとしっかりしていた。
いつもは右傾なのだが、
ショートステイから帰ってくると左傾気味になる。
何故だろう?
夕食中に4種5錠の服薬は、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
水素水は約80cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いて寝た。
今日は着替える時の反発も少なく、
事がスムーズに運んだ。
明日はフリー。


*****************
連絡帳を見ると、
下記のようにまあまあの過ごし方だったようだ。
また、家内の気遣いが見られて嬉しかった。


食事摂取量:朝食は~1/3、昼食は1/4~1/2、夕食は1/2~完食
水分摂取量:700~1,000cc/日 エンシュアは8缶完飲
服薬:OK
排尿:4~5回/日
排便:1日置きに計3回、中量位
睡眠:良眠
床ずれ患部:異状なし/ 夜間の巡視で体位交換も実施


注記:
スタッフと一緒に畳み物を行なったり、
スタッフが隣で作業をしていると腕を擦りながら歌を歌ったり、
スタッフが書き物をしている時、紙を押えてあげたり、
『大丈夫?』と言いながら手伝ってくれたとのこと。