pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210226fri 7泊8日のショートステイの第7日目 / 腸内環境を整えよう

今日は、A苑からの電話はなかった。
今回のショートステイも無事に行きそうだ。
明日の帰宅時の笑顔が楽しみだ。(^_^)
が、どうかな?


今日の日経平均は前日比1,000円以上の急反落となってしまった。
家内の保有する株も急落してしまった。
そろそろ、
家内のことも考えて株価を維持している内に手放そうと、
家内が帰ってから相談するつもりだったのだが・・・。
はじけてしまうのだろうか?
確かに、“バブル相場”と言われてもおかしくない状況なだけに、
バブル崩壊はあり得る。


ところで、
ある対談記事に、
腸内環境を整えておけば、
病気に罹りにくいというお話しがあった。
(新型コロナにも罹りにくくなるらしい!?)
それは何となく分かってはいた。
具体的には、
脂質、たんぱく質、糖質をバランスよく摂り、
ヨーグルトや味噌汁などの発酵食品と、
食物繊維を取り入れることであり、
また、
腸のマッサージも有効で、
運動(日常で出来ることで充分らしい)も重要、
そして、いい睡眠を!
とのこと。


これらは、よく言われていることだが、
継続が大切だ。
今までやってきたつもりだが、
もっと意識的にやっていこう。
“お母さんも反発せずにね。”