pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210530sun 今日の家内は全体的にスムーズだった

昨晩は21時頃に就寝。
起床は6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
今朝もスムーズに食べてくれた。
ぶどうも10粒食べた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


ショートステイでは、
朝食は、少ししか食べないとか、
殆ど食べないことがあったが、
朝はエンジン始動まで時間がかかるので、
そのトリガーをどうするのかがポイントだ。
家内用のポイントを今後のために整理しておこう。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。
午前は、自治会の総会。
会場の準備を確認したところで、
一旦、家内の様子を見に戻り、
水をあげ、トイレに誘導し、その後、総会へ。


総会は、3つの報告と5つの議案があったが、
議長の手腕により、12時少し前に終了。
次の役員さんとの引き継ぎも無事終えることが出来た。


総会からの帰宅時、
家内は大人しくテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
紙パンツの重さは変化なし。


昼食は介助で完食。
やはり、スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうも8粒食べた。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
今日は、いつもよりも人出がかなり多かった。
コロナ感染ベクトルが上に向きませんように!


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。
いつものペースに戻ってくれた。


夕食は全面介助で完食。
夕食もスムーズに食べてくれた。
ぶどうも8粒食べた。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうもよく食べた。
結構大きい粒なので食べ応えがある。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
反発レベルも高くなかった。


今日の家内は全体的にスムーズだった。
ショートステイのお蔭かな?


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。