pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210608tue 歯科口腔外科で定期クリーニング / 家内から仕返しをされていた(^_^)

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
ぶどうも4粒食べた。
若干の右傾でクッション必要なし。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で何とか飲んでくれた。
飲む酢も飲んでくれた。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午後一番で、家内にとって嫌な歯のクリーニング。
午前中に体調を整えようと、先ずは浣腸。(^_^)
いつもの反発で100%のアウトプット。(^_^)
早めの昼食は介助で完食。
反発もなくスムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトで比較的スムーズだった。
ぶどうも5粒食べた。


午後は歯科口腔外科へ。
前回から、診察用椅子ではなく、車椅子での診察。
私は家内の前に座って両手を把持。
先生と看護師さんがチェックを開始。
歯を食いしばったり、体や脚を動かしたり、
毎度のことだったが、もう慣れたもんだ。
クリーニング中、
背中に滴が落ちてきて冷たかったが、把持のため少し我慢した。
それがいけなかった。
休止タイムで看護師さんに話したら、
歯洗浄器用のペダルを家内が踏んでいたために、
洗浄器のノズルから洗浄水が出ていたのである。
お陰様で背中がビッショリ。(^_^)
看護師さんも笑いを堪えていた。
家内から仕返しをされていたのである。(^_^)
でも、シャツだけでよかった。


帰宅後、トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうも5粒食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
マスカットの飲む酢も飲んだ。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



なごり雪 伊勢正三・イルカ・南こうせつ Best collection 団塊世代の青春歌