pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210731sat ショートステイ7泊8日の第8日目 最終日

17時5分頃、スタッフのKさんにエスコートされて帰ってきた。
車椅子で傾きは殆どなく、笑みを浮かべていた。
少し痩せたようだが、
穏やかそうで安心した。


水をあげ、トイレに誘導。
夕食までベッドでテレビを見ながら一休み。


夕食は全面介助で完食。
40分位でスムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。


今日の水分摂取は、
ショートステイで約700cc、
帰宅後、水素水約50cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。


*****************
ショートステイでの様子を連絡帳で見ると、
食事摂取量(全22回)は、
完食が8回、1/2~2/3が8回、数口が6回。
前回よりは少し多くなった。
ぶどうはよく食べたようだ。
エンシュアは8缶完了。
水分摂取量は600~900cc/日。
睡眠は良眠。
排便は浣腸1日置き4回で良好
床ずれ患部は異状なし。
調子がいい時は、スタッフの問いかけに笑顔で応えていたとのこと。
全体的には穏やかに過ごせたようだ。



角野未来/ショパン:バラード第4番 ヘ短調 Op.52