pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210806fri 友達Mさんのヘアサロンで スッキリと爽やかな感じに

昨晩は22時過ぎに就寝。
直ぐに眠りに入った。
起床は5時半過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。
そして、パジャマ&シーツへの漏れ。
朝の一仕事増。


朝食は介助で完食。
座位は比較的しっかりしていて、
1時間弱で食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
甘くて美味しいけど、糖分摂り過ぎになっていないかな?
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
テレビでオリンピック観戦。


午後は雨の予定だったので早めに掃除&大量の洗濯。
休む間もなく、10時予約の友達Mさんのヘアサロンへ。


Mさんとは約3ヶ月振りだったが、笑顔で挨拶していた。
はさみなどの道具を使うので、
姿勢を保ち、頭の動きを押さえてあげた
しかし、今回は、特に反発もなく割りと従ってくれた。
Mさんも、「今日はやり易いですね。」と。
また、
前回、洗髪時、仰向け姿勢に凄く反発したので、
私が体を支えながらの洗髪だったが、
今回は、穏やかに洗髪を受け入れてくれた。
約2時間で終了。
スッキリと爽やかな感じ。
Mさん、ありがとう。


帰宅し、水をあげ、
昼食の準備。
それにしても異常な暑さだ。
熱中症には要注意。


昼食は介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


午後は雨の予想だが、そのような気配はなかった。
が、変わりやすいとのことで、
洗濯物を取り込んでおいた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
緊急事態宣言が出されていても人出は減らず。


帰宅時、新体操を観ていた。
演技が素晴らしい!! 美しい!! 脚が長い!!
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドでオリンピック観戦。


結局、雨降らず。
一応、完全に乾いていたので、畳んで収納。


夕食も全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約350cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。



フレンズ 高橋真梨子