pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210823mon ショートステイ7泊8日の第3日目 / 最期の迎え方で決めていること

午後4時頃まで先方から連絡がなかった。
No news is good news.


が、持たせたぶどうも無くなる頃と思い、
相談員Sさんに、明日、ぶどうを届けることを連絡した。
家内は、食事は今までと同じような感じだが、
その他は特に問題も無く、穏やかに過ごしているとのこと。
元気な頃はよく食べたんだけど・・・。


*****************
昨日の続き。
途中、いろいろなことがあるだろうが、
最も重大な選択&決断、即ち、
最期の迎え方で決めていることは、
死ぬ間際に、心肺蘇生や人工呼吸器装着、人工透析などの、
過剰な医療の介入はして欲しくない
ということ。
とりあえずの延命措置などはやらずに黄泉の国に行きたい
と思っている。
これを書いたカードを常に持っていれば、
もしものときにも困らない。



E. クシュネローバ:F. リスト/コンソレーション 第3番 変ニ長調