pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210824tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / ハプニングがあった

午前、A苑にぶどうを届けた。
相談員Sさんがお休みで、スタッフのKさんが応対してくれた。
家内は、全体的に穏やかに過ごせているようだが、
食事は今までと同じように少な目だとのこと。


そして、ハプニングがあった。
想定されていたことではあるが、
先週火曜日8/17に再度挿入した前歯の差し歯がやはり抜けてしまった。


昨日の夕食後の歯磨きの時に抜けていたことに気が付いたとのこと。
その歯を探してはいるが、まだ見つかっていない。
家内は、差し歯よりも小さいエンタカポン錠のような薬を飲むのにも苦労するし、
ぶどうの皮などは最後まで残って吐き出すことが多いので、
飲み込んだとは考えにくい。
前回も抜けた差し歯を手の中に握っていた
しかし、飲み込んだ可能性も否定できない。
ただ、胃の痛みや変わった様子はないとのことで、
飲み込んだとしてもそのまま排出される可能性は高い。


次回の歯科口腔外科受診は11月2日(火)なので、
U医師に今後の対応について問い合わせた。
その結果、再挿入しても抜けてしまうと思われるので、
次回11/2に抜けた跡の土台部分を抜くことになった。
食べ歩きが大好きだった家内にとって、
可哀想ではあるが、仕方がない。



J.S.バッハ: ゴルトベルク変奏曲:アリア