pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211008fri 主婦の仕事が次から次へと攻めてくる

昨晩は22時頃に就寝。
直ぐに眠りに入った。
昨夜の地震でも目を覚まさなかった。
起床は6時過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていて、
スムーズに食べてくれた。
ぶどうも5粒食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
テレビを観ていた。


午前は、洗濯と掃除。
ここのところ、乾燥機の出番が少なくなっており、
よく乾いているので、畳むのも気持ちがいい。


それにしても、主婦の仕事が次から次へと攻めてくる。
家内が元気な頃はよくやっていたな と、改めて思う。
要領よくやらないと時間ばかりかかってしまう。
家内のトイレタイム、リハビリ、食事の準備と食事介助、買い物・・・
手を抜けるところで手を抜かないと自分の時間が無くなってしまうぞ!
それでも、
偶に『お父さん!』とか、笑顔で『※$#&¥??』と言ってくると、
こちらも嬉しくなって、満面の笑顔で応えてあげている。


昼食も介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを観ていた。


夕食も全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


今まで、口の中に飲み物を入れたままなかなか飲み込まず、
仕舞いには吐き出すことが多かったが、
最近では、口の中に唾を溜めることが多くなってきた。
そして、やはり吐き出してしまう。
何故だろう?


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。



ランナー 髙橋真梨子  1994 LONDON LIVE