pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211224fri ショートステイ 7泊8日の第1日目

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床6時半。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
みかんも食べた。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
テレビを付けておいた。


今日から7泊8日のショートステイ。
男性Kさんによるお迎え時間が9時15分頃。
相談員Sさんは懐妊により休暇中とのこと。
最近の状況を説明し、詳細はメモにした。
家内は笑顔で出かけてくれた。
よく食べてね!


今日は、午前中に8枚の障子貼り替えを終わらせる予定だったが、
結局、終わったのが15時半。
やはり、6時間位は要するようだ。
昨日のうちに障子紙を剥がして洗って乾燥させておいてよかった。


障子貼り替え作業中、タイムシェアリングで、
蒲団干し、家内の寝具類の洗濯、掃除機がけもした。
今日は疲れた。


障子貼り替え作業中に、
途中で糊がなくなったので買いに行こうとした時、
近所のご婦人Nさん(85歳)から、
『いつもみかんを有り難うございます。
 今日の昼食を一緒に食べに行きませんか?
 近くに美味しいお店があるんですよ。』
と、誘われた。が、
かくかくしかじか と説明して、またの機会にして頂いた。
Nさんは、毎日、ワンちゃんと一緒に散歩している元気な方だ。



Lugansky - Grieg Piano Concerto in A minor