pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220103mon 通所リハビリの記録(525) / デイサービスでも家内の調子がよい傾向にあるようだ

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床6時半頃。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは若干増。
穏やかな顔だった。


朝食は介助で完食。
モグモグ運動が途絶え気味だったが、
比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。
このパターンが今年も続きますように!


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分にデイサービス責任者Sさん(女性)。‬
『〇〇子さん! 明けましておめでとうございます!』‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
掛け声に、笑顔で応えていた。
車に乗って出発時に、手を振ると、
笑顔で手を振ってくれた。
これは初めてだと思う。


午前は、残りシーツ1枚と毛布3枚の洗濯、3組の羽毛布団干し、そしてお掃除。
今日は雲1つない晴天で気持ちがよかった。
やり終えた後の達成感。これがいい。


娘から、『リビングのエアコン、20年近く使っていない?』と言われたので、
今日、買いに行った。
いろいろな出来事があったが、霧ヶ峰の信頼性を信じており、
今までも特に不都合がなかったので、
交換の意識が働いていなかった。
しかし、最新のエアコン性能に期待して、
躊躇せずに“白ぐまくん”を購入。


また、今まで、掃除機はコード付き機1台と、ハンディ機1台だったが、
コードレスの方が、手軽に掃除し易く、
かつ、ゴミ捨ても手軽な物を・・・となると、これかな?
ダイソンの物を検討中。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:100%、副食:60%。
モグモグ運動が活発化しているとのこと。
よく噛んで食べていたようだ。
(赤飯、天麩羅盛り合わせ、天つゆ、
 煮しめ、おせち3種盛り、清し汁)
(おやつ:ロールケーキ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿4回。


 体温:36.1℃/午後36.3℃
 血圧:148/88mmHg
 脈拍:90/min.
 体重:38.0kg(前回2W前より1.3kg増)


やはり、デイサービスでも家内の調子がよい傾向にあるようだ。
嬉しいことだ(^_^)


デイサービスからの帰宅後、
トイレに誘導するも不発。
水をあげ、夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
30分強で完了。スムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水約150cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


明日はフリー。



黒木 雪音/プロコフィエフ:ピアノ協奏曲 第3番 Op.26 ハ長調(PTNA2019コンペ全国大会特級 銀賞) Prokofiev: Concerto No.3 pf: Yukine Kuroki