pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220115sat ケアマネOさんとの面談

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
一時、モグモグ運動が途絶えたが、
比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


午前は、ケアマネOさんとの面談。
機嫌は悪くはなかったが、
終始、無表情だった。
ただ、腕がOさんのネックレスやセーターに伸びたりしていた。
来月の計画書にサインをした。
3月には、2週間のショートステイを予約した。
2週間の食事状況でいろいろな判断をしたいと思う。
以前、ヘルパーさんに、
家内に水を飲ませる時に、
ピーナッツやかりんとう等も食べさせてくれるようにお願いしたが、
喉に詰まらせる危険性があるので、これは避けたいとのこと。
溶けやすい他の物、以前は拒否されたが、かっぱえびせん等を試してみよう。


今日の昼食は絶不調だった。約30%。
口に含んだまま、モグモグ運動が途絶え、
全く飲み込まなかった。
こういう状態が、ショートステイで起こっているのかな?
3種4錠の服薬も殆ど飲み込まず、
溶けた状態で吐いてしまった。
どうしたのかな?
最近では、このようなことがなかったのだが・・・


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
買ってきたかっぱえびせんを食べさせてみた。
拒否せずに少し食べてくれたので、
おやつの範囲が少し拡がった(^_^)


夕食ができるまでベッドで一休み。
相撲を観ていた。


夕食は介助で完食。
今度はスムーズだった。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日はフリー。
今日、ダイソンの掃除機が届いた。
置き場所を決め、セットした。
なかなか、使い易そうだ。
明日から使ってみよう。



Hilary Hahn - Paganini - Caprice 24 - Sheet Music Play Along