pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220116sun 以前、『あんなの、イヤだわ!』と言っていたよね

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で何とか完食。
最初、モグモグ運動が途絶えたが、
あの手この手で1時間半かけて何とか完食に漕ぎつけた。
家内よ! 胃瘻はしたくないよね!
以前、『あんなの、イヤだわ!』と言っていたよね。
ガンバロ!
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で済ませた。
かっぱえびせんも“ポリポリカリカリ”食べた。
この音は精神衛生上いい(^_^)


午前は、ダイソンの掃除機でお掃除。
気合いを入れなくても気軽に出来るぞ!
そして、透明容器のゴミの溜まり具合が分かる。
こんなにも汚れていたんだ!と。
ゴミ捨ても、ゴミ袋の中へワンタッチでポン!
毎回、掃除機の中はゴミゼロ。
やはり、いい。


昼食は、今日も約40%。
最初は調子がよかったが、
途中で口に含んだまま、モグモグ運動がストップ。
3種4錠の服薬も半分位で吐き出してしまった。
何故だ?
メニューなど対策を考えねば・・・


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
昼食の時よりも表情が穏やかになり、
かっぱえびせんをよく食べ、水素水も200cc位飲んだ。
このように食べてくれるといいのだがなぁ・・・


夕食ができるまでベッドで一休み。
相撲を観ていた。


夕食も50%位。
やはり、モグモグ運動が途絶えた。
後半、おかずだけを食べてくれた。
エンシュアとヤクルトも飲んでくれた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で何とか飲んでくれた。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


今週初め頃から、歯磨き後にうがいをした後、
吐き出さずに飲み込んでしまうようになった。
モグモグ運動が途絶え気味になったのも今週からだ。
何か、関係があるのだろうか?


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



Hilary Hahn : Paganini Caprice #24 & Milstein's Paganiniana