pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220122sat ショートステイ7泊8日の第1日目

昨晩は21時頃に就寝。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
ぐっすり寝たからだろうか?
9時間半もトイレに行っていないことになる。
(これが普通なのかな? 私は・・・)


朝食は完食。
最初はモグモグ運動が途絶え気味だったが、
トリガーがかかってモリモリと(^_^)
ぶどうとみかんも食べ、
最後にエンシュアを約100cc一気に飲んでくれた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
ショートステイでもこの調子で行きますように!


今日から7泊8日のショートステイ。
9時過ぎに相談員Sさんが迎えに来てくれた。
家内は無反応だったが、穏やかな顔で行ってくれた。
『行ってらっしゃい!』


出発して約1時間後にSさんから電話が・・・
一瞬、何か問題でも・・・と思ったが、
家内の額の青アザについてであった。
伝えるのを忘れていた。
実は、1週間前、トイレでズボンの上げ下ろし時、
家内の、お尻の前後左右への揺動運動の中、
それに耐えながらのズボン上げ時に、
額を壁に打ってしまったことを伝えた。
そのため、後で内出血が浮かんできたようだと。
また、いつ出来たのか不明だったが、
太ももや膝小僧にも青アザがることも伝えた。
恐らく、家内が多動のため、
ベッドの手すりや、歯磨き時の洗面台への打ちつけ等など、
そのために出来たのではないかと。
有り難い。
このように家内に何か異変があると連絡してくれる。
スタッフの皆さんも、家内の特性をよく分かってくれているようなので、
安心してお任せ出来る。
家内よ! 穏やかに、そして皆さんに可愛がってもらってね。


家内が行った後、
歯科での定期クリーニング、
蒲団干し、家内の衣類や寝具の洗濯、
医療費控除の為の領収書の整理とまとめ、等
(総合計50万円超)
をした。



Hilary Hahn plays Bach Violin Concerto No.2 in E Major BWV 1042- Deutsche Kammerphilharmonie Bremen