pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220201tue Y医療センター 歯科口腔外科受診

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
1時間位かかったが、比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


午前は、Y医療センター 歯科口腔外科受診。
今日から主治医が替わってK女医さん。
家内の歯のチェックの他、
丁寧なクリーニングをして頂くので助かる。
特に変わった様子が見られなかったので、
いつも通りの診察で終了。
デイサービスでも歯磨きをやって頂いており、
私も毎日、就寝前に磨いてあげている。


昼食も介助で多目だったが完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は1回、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
その後、夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを観ていた。


夕食も介助で完食。
1時間もかからず、スムーズだった。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



角野 隼斗/ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー Gershwin - Rhapsody in Blue pf. Sumino Hayato (2019)