pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

家内の現在の状況 / 1221

夜中に一人で起きて1階のトイレに行くこともあり、
「お父さん!」と呼ぶときもある。
調子がいいときは自分で進んで何でもやろうとする。
これはいいことだが、
やり過ぎて固まることが多くなってきた。

普段、思う存分出来ていないので、
気持ちは分かるが、ほどほどにするように言ってある。

今日も2階の箪笥の中の整理をしたのはいいが、
疲れてしまい、昼食も少な目で昼用の薬を飲んでいなかった。
一番大切な水分もあまり飲んでいなかった。

夕方帰宅時、適当に食べさせ昼用の薬を飲ませた。
夜用は寝る前に飲ませる。

家内が固まったときの状態は、
少し楽な姿勢にし、落ち着いてから立たせて歩かせるとよくなる。
他の人から見ると、かなり悪いように思える筈だ。

明日は訪問リハビリでKさんが来る日。
早めに寝かせて体調を取り戻させよう。

ところで、私の誕生日は12/21。
最近、1221に遭遇することが多い。(気のせいだが)
仕事で1200字以内に原稿を仕上げようとすると、
オーバーして1221字が割と多い。

そして今日、大損の某銘柄の株価の終値が1221円。
10年位前に1600円で買い、
一時は1/3の500円台まで下がり、
トランプ現象で、1400円まで戻したが、
それ以降は低迷。
そして、今日1221円。
(因みに、家の車のナンバーも1221)