pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230317fri(‘221204sun/入) 笑顔も多く、元気だった^^ / 私がダウンするわけにはいかないことを強く感じた

今日は家内との面会日。
ぶどうを相談員Kさんにお願いし、
面会の対応もKさんがしてくれた。
家内はショートカットのスッキリした笑顔で面会室に入ってきた。
私を見て微笑んでくれた。
『お父さんだよ! 分かる?』に対し、
「うん!」と言ってくれた。
 (but, 何かを訪ねると頷くようなので認知の程は不明)
 ・偶に意味のあることを言うが、何のことか不明
 ・右手の握力は前と同じで衰えていなかったが、
   左手の握力も少し回復
 ・笑いを誘うと笑顔で声を出してくれた
 ・面会中、姿勢を直すも直ぐに右傾


面会の終了間際に、部長Kさんから生活・バイタルチェックの経過記録(3/4~3/17昼)を頂いた。
それによると、
・体温36度台前半/血圧100~110台・50~60台/脈拍70前後
・完食率(3/4~3/17昼):朝14回/昼12回/夜13回 等々
・水分摂取:1,000~1,200cc
・排便:2~3日置きに快便^^


以上、穏やかに過ごしていることを実感した。


そして、
別れ際に『また来るね!』に対し、
『うん!』と応えてくれた。
今回も楽しい面会だった ^^


次回の面会は3月31日(金)14時


部長Kさんによると、
5/8までは、面会室で面会時間~30分、~4名
5/8以降は、フロアでの面会も検討中
とのこと。


今日の家内の元気さを見て、
私がダウンするわけにはいかないことを強く感じた。


*****************
1年前(2022)の今日
  20220317thu 通所リハビリの記録(549) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210317wed 通所リハビリの記録(432) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200317tue  今日は比較的穏やかで楽だった - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190317  PDから始まる悪のスパイラルを断ち切りたい! - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180317 レッグウォーマーを片足2枚計4枚で脚のだるさがなくなった - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の3/16
  リハビリ記録20170316PM(21)/家内と口喧嘩してしまった! - pdmk0830のブログ


Sさん情報:
当時は「すごい人」たちが多かった。
有名な教会でオルガニストをしたり、宮廷音楽をしたり、今でいうところの超一流有名人。
フックスもオーストリアでだいぶ活躍したらしい。
音楽家がリッチだった時代ですね…今では音楽家が一番貧乏ですが…

Johann Joseph Fux - Alma redemptoris mater, K.186 (c.1728)


偶にはHilary Hahnも



Hilary Hahn - Mozart Violin Concerto No. 3 (New Cadenzas)