pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230422sat 弟よ! アドバイスをありがとう!

夕方、弟から電話があった。
電話をしようかすまいか迷った末の電話だったようだ。


先週の帰省で、
お袋の居る施設に行くために弟夫婦を乗せて私の車で行った時に、
弟が感じたことだが、
弟の奥さんからは『言わなくていいじゃないの?』と言われたらしい。^^
しかし、弟は今後の為にも意を決して電話をしてくれたとのこと。
『兄貴の運転、今までと違ってきているような感じがする』
と。
それは、


◆ キープレフトの原則が薄らいでいる感じ
  確かに、田舎の道路は中央線がない狭い道路が多いが、
  兄貴の運転は少し中央寄りが多いようだ。


◆ 田舎の狭いカーブ道路にはミラーが設置されているが、
  ミラーを見慣れていないと対向車に気付くのが遅れ、
  しかも中央寄りで走っているとなお危険性が増す。


◆ A場所の上り坂から信号のない(カーブミラーはあり)国道に出る時、
  左右の確認でガードレールで見えにくくなっているので、
  カーブミラーで念入りに確認しないと事故につながり易い。
  兄貴の確認は少し甘かった。
  (その時、弟が注意してくれていたことを思いだした)


以上、今後のことを考えると気になって仕方がなかったので電話したとのことだった。


今まで、娘から
『左折時に少し大回りしないと後輪が縁石に乗り上げちゃうよ!』
と言われたことがあり、それは意識していた。


安全上のセンシング機能満載の車ではあるが、
 基本に立ち返って心して運転しなければいけないぞ!
 事故を絶対に起こさないように!
と肝に銘じた次第である。


弟よ! ありがとう!