pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231109thu(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内は、朝一番に入浴ということで15分位待ったが、
待つ間、いつものテーブルに座っている利用者さんが風呂から戻ってきて、
「奥さんは、もうすぐ風呂から上がって来ますよ。奥さんは幸せですね。
 寒くなるようですけど、ここは暑くも寒くもなく季節感があまりないのよ」
等と、世間話をすることができた。
そのうち、スッキリした表情で談話室に現れた。
『おはよう!』の問いかけに何となく頷いてくれた^^
今日は、入浴タイムの方が多かった。
順番に「〇〇さん、お風呂ですよ~」と。


カラッとしたお天気で暖かく過ごしやすい為か、
談話室は静かだった。
家内に「気持ちいい?」と聞くと、ニコッと元気応答^^
今日は、手をあちこちに動かしていた^^
問い掛けにはいつものように「※&%$#*」^^
気持ちよさそうなニコニコ表情でホッとした。


今日も みかん、シャインマスカット と かっぱえびせん をよく食べてくれた。
「美味しい?」と聞くと、『うん、※*#%&』と笑顔で応えてくれた^^
麦茶は150cc程飲んでくれた。
今日も、持って行った物を全て食べてくれた^^


脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、明日から田舎に行ってお袋にも会って来るね。
 高校時代の同級会もあるんだ。今度は火曜日(14日)に来るね』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221109wed 通所リハビリの記録(605) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211109tue 理学療法士Kさんによる訪問リハビリ(256) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201109mon 通所リハビリの記録(388) - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191109sat 家内の味覚は以前とは変わっている - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181109 在宅・訪問リハビリ記録(112) - pdmk0830のブログ
  20181109 ついにPD iPS移植(脳に神経細胞注射)! 京大で世界初! 大成功を祈る - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  リハビリ記録20171109PM(74) - pdmk0830のブログ
7年前(2016)の今日
  介護される側 と 介護する側 について思うこと - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn & Andrés Orozco-Estrada – Dvořák: Violin Concerto in A Minor, Op. 53, B.108: III. Finale