pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191109sat 家内の味覚は以前とは変わっている

昨晩は結局22時過ぎに就寝。
途中起きずによく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食は70%位。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
水素水計約100cc、ヤクルトでスムーズ。


午前中は、家内は2階で衣類等の整理整頓(?)をしていた。
私は調べもの。


昼近く、マックの優待券でビッグマックを食べようということになり、出かけた。
家内は、以前はハンバーガーが大好きでいつも平らげていた。
今日は、ビッグマック、フライドポテト、ホットコーヒーを注文した。
その結果、
ビッグマックは、半分位食べたところで
「最近、美味しくなくなってきたわ。」
フライドポテトは、床に何本か落としながら数本食べ、
「これ、不味いわね。」
コーヒーは、3口くらい飲んで、
「お砂糖は入れたの? 苦いわね。」
家内の味覚は以前とは変わっている。
以前はブラックオンリーだった。


そして、薬効切れで気持ち悪さが出て来たので5錠の服薬。
素直に飲んでくれた。
薬が効いてくるまで20分位かかり、
その間、「家に帰りたい!」と泣き顔だったが、
我慢させた。
気持ち悪さが治まったところで、
衣服のショッピングへ。
しかし、今日は何も買わなかった。


疲れたところで、ラウンジで休憩。
コーヒーを少し飲み、煎餅を半分位口にした。
今度は食材を買いに行こうとしたが、
疲れたので帰りたいと言うことで帰宅。
万歩計を見ると約3,500歩なので、そんなに歩いてはいない。
私は食材を買いに出直した。


帰宅後、物の散在度チェック。(^_^)
それ程、散らばってはいなかった。
が、冷凍食品がシンクに置いてあった。
ワッフルとアイスクリームを食べたようだ。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
水素水約80ccでスムーズだった。


夕食は完食。
殆ど、自分で食べた。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。
トータルでは1,000ccは未達。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった。(^_^)


明日もフリー。