pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240126fri(‘221204sun/入) 家内のS病院入院手続き & 主治医の説明 & 面会(入院2日目)

主治医の外来受付、入院手続きが午後からとなった。


【入院手続き】
・入院に当たっての各種説明後、入院申込書・誓約書への記入
  連帯保証人の印鑑等も必要となり、明日提出予定
・入院に当たっての一時金10K円納入済み/諸々の負担金の説明等
・現在個室だが、食べられるようになった時点で特別療養環境部屋に移動予定


【主治医からの説明】
・インフルエンザ&新型コロナ 陰性
・肺炎の診断 ⇒ 抗生剤、点滴による治療
  ∵血液検査で炎症反応上昇、胸部CTで両下肺に肺炎像確認
・入院後の想定リスク
  PD、認知症 ⇒ 口からの食事摂取や内服も困難になる可能性
  誤嚥性肺炎、褥瘡、尿路感染等の感染リスク
  点滴自己抜針の虞 ⇒ 身体拘束身体抑制必要となる可能性
  急変時、人工呼吸器や心臓マッサージ等の処置はせず、自然な形でみていく
・入院治療計画書説明
  推定期間15~30日(60日超は入院不可)等、各種計画説明
・抗生物質使用のための問診票・使用書説明
・面会制限に関する説明&同意書
・退院支援計画書説明


【家内との面会(30分以内)】
・昨日の39度の高熱は、37度台で落ち着いている
・目を開けており、声掛けで私を見てくれた
・いつもの多動は全くなく、静かに点滴を受けていた
  口からの食事摂取ができるように頑張って欲しい!
・『お母さん!頑張って!』と何度か言うと微笑んでくれた
   私を少し認識してくれたかな?
・『お母さん、明日も来るね!』
   と言うと少し頷いてくれたような感じ
・比較的安定しており、少しホッとした