pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240317sun(’221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 大々先輩Saさんとのミーティングの続き(おまけ)

10時半頃、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。
家内は談話室で寛いでいた。
今日も目を閉じて眠そうだった。
女性スタッフによると、
直前まで一生懸命お茶を飲んでくれたので疲れたのかもしれない^^とのこと。
姿勢を直し、肩を揉み脚をマッサージしてあげた。
何度か呼び掛けた時、目を少し開けて見てくれたが・・・また閉じた。


全体的には、男性スタッフによると、
最近の食事は完食で心配なしで元気で安定しているとのこと。


また、肩、腕や脚をマッサージしてあげ、
約30分位で家内に『お母さん、今度は火曜日に来るね!』とA苑を後にした。


*****************
お母さん、昨日の大々先輩Saさんとのミーティングの続き(おまけ)があるよ^^
 (少しHっぽいお話は割愛ね^^)
毎年春に行われる 第71回日府展(東京都美術館5/19~27)の招待状を頂いた。
   https://nipputen.sakura.ne.jp/exhibition/
  前回に続いて今回も100号だよ!
  もう、ほぼ完成しているらしい。
  あまりにも大きいので全体のバランスをとるのも大変らしいが、
  もう慣れているようだよ。
  因みに前回の時のブログ記事(写真)があるけど、ホント、大きい。

   https://pdmk0830.muragon.com/entry/2760.html


こぼれ話^^
  Saさんが、約50年前、米国出張でニューヨークに行った時のお話:
  空港で初対面の若い男性が車で出迎えてくれたが、
  何となくあまり打ち解けていなかったので、

  ハイウェイを高速走行中、
  ハイウェイには看板 “Fasten your seat belt! ” があったが、

  Saさんが、ルーズベルト大統領Roosevelt)に関する何かの看板を目にした時、
  その看板を指差しながらLoose belt" と言い、シートベルトを緩めたら、
  若い男性がハンドルから両手をあげて大笑いしたそうなんだ。
  その時は、ジョークを理解してくれたと思っていたが、
  日本人特有の
R「l」、「b」と「v」の発音に大笑いしたのでは・・・
  と、それ以来約50年間、謎だったらしい。

  しかし、

  最近、エマニュエル駐日米国大使が述べた言葉で謎が解けたようだ^^
  この大使は、無類の電車好きで、阪急電車に乗った際に、

   「Love the really plush seats! Hankyu. Hankyu very much.」
  と、述べたことを聞き、一気に頭の中がスッキリ・クッキリ!したらしい^^