pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日も比較的穏やかな1日だった

今日も比較的穏やかな1日を過ごせた。


家内は午後に美容院へ行く予定があるということで、
午前中にイオンへ買い物に行った。
そこでも休むことなく、一緒に夕食の鍋物用の材料を買うことが出来た。
やはり、ワンポイントサポートがあると動きがスムーズになる。


サンドイッチセットで昼食を済ませ、
家内を友人Mさんの美容院へ送ってあげた。
そして、その後の約2時間は私の自由時間。


お迎えコールがあり、迎えに行った。
Mさんの話しによると、
洗髪で仰向けになるといつもは苦しくなるのだが、
今日は楽に出来たようだ。
少し、調子がよくなったのだろうか?
家では固まりやすい傾向にあるのだが・・・
(甘えているからかな?)


Mさんが家内のことをこう言ってくれた。
「髪をセットしたら凄い美人になったわね!」
家内は、
「えっ! 今までは?」
そして、爆笑。


帰宅後、
私の一仕事、鍋物の材料の下拵え。
もう慣れたもんだ。手際よい。
後片付けが大変だが、
美味しさの当たり外れがなく、
簡単に作ることが出来る。


今では、炊事、洗濯、掃除が当たり前になり、
長く続けていると主婦の大変さがよく分かる。
主婦のささやき
「亭主元気で留守がいい!」
もよく分かる。