pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181210 通所リハビリ記録(182)

昨晩は22時前に就寝。
トイレコールは1時頃と3時半頃の2回。
しかし、例の独り言が始まってしまった。
眠ったかなと思うと、また喋り出すという繰り返し。
夢の場合もあるし、幻視の場合もあるようだ。
まあ、適当に付き合ってあげた。


寒くなってきたせいか、
家内は、最近、起きようとすると脚が強張っており、
腹筋なのか脇腹に痛みを訴えている。
しかし、起きてしまうとその痛みはなくなる。
理学療法士Kさんによると、
起き上がる前に脚の屈伸運動や腕の曲げ伸ばしを勧められたが、
なかなか思うように行かない。


起床5時半。
朝食は80%位。
服薬後、落ち着いたところで私は会社へ。
家内はデイケアに行く準備。
休みたいと言っていたが、
体は行く支度をしていた。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時10分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


施設での水素水は400cc弱飲んだ。
この時点で、家での分も合わせても500cc弱。


体温:   ①36.5℃
血圧:   ①154/83mmHg
脈拍:   ①60回/分


家内の帰宅は16時半。
私の帰宅18時。
震えや気持ち悪さが出ていた。
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水500cc強、
その他、みかん、味噌汁、ヤクルト、エンシュア等。


明日は完全なフリー。
家内の希望に従おう。
晴れだったら布団も干そう。