pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181220 通所リハビリ記録(185)

昨晩は22時前に就寝。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
穏やかだった。
起床5時半。


朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで私は会社へ。
家内はデイケアに行く準備。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時50分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①39.1度 (記入ミス? 確認しよう。)
          (朝、自宅で計ったときは36.3度だった。)
血圧:   ①131/74mmHg
脈拍:   ①61回/分


私の帰宅18時。
だが、駅から走って帰る途中、
躓いて転び、スーツのズボンの膝小僧付近に穴があいてしまった。
膝小僧からも若干血が・・・。
今日はついてないな。


家内は震えや気持ち悪さが出ていた。
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水400cc位、
その他、みかん、ヤクルト、エンシュア、味噌汁等。
まあ、いいだろう。


食器を洗っているとき、
家内が急にトイレに向かった。
嫌な予感がしたのでトイレに行ってみると、
トイレの入口付近の床が洪水。
間に合わなかった。
直ぐ汚れたものを脱がせ、
外で水洗いをしてから洗濯機へ。
明日予定の洗濯をやった。


風呂に入る前に浣腸作業もやった。
大成功。


風呂からあがってから手伝おうとすると、
余計なことをしないで!と来た。
が、スポーツパンツだけは説得して穿かせた。


明日の午前は訪問リハビリの予定。
そして、午後は家内の歯の検診。
私は何もなし。だが、エスコートしなければ。