pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181224 通所リハビリ記録(186)/ 最近の家内の状況

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレコールは3時半過ぎの1回のみ。
穏やかだった。
起床7時。


朝食は完食。
服薬後、家内は言った。
「今日のデイケアはお休みね!」
私からは、
「調子悪ければ休んだ方がいいが、
 調子いいじゃない!
 とにかく、歯を磨いて顔を洗ったら?」と。
お化粧しながら、何か言っていたが、
お迎えのスタッフが来ると、
家内はニコニコしながら出迎え、
出かけて行った。
予想通り。(^_^)


私は、洗濯、掃除、整理整頓。
一段落した後、昼食。
買い物時の抽選券が溜まったので、
10枚で1回抽選の抽選会場へ。
結果は・・・、
係の女性が鐘を大きくならし、
4等の1,000円券と6等の100円券をゲット!。


ラウンジで一休みした後、
買い物をし、夕食の下拵え。
家内は鰻を食べたいと言っていた。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時5分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
また、今日はペルー料理の料理教室に参加したとのこと。
美味しそうに出来ていた。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①36.5℃ (前回の39.1度は36.1度の記入ミスだった)
血圧:   ①145/69mmHg
脈拍:   ①55回/分


家内は16時40分頃に帰宅。
震えや気持ち悪さが少し出ていたので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水500cc弱、
その他、みかん、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、ウーロン茶等。
まあ、よしとしよう。


明日は、訪問看護師Sさんの来訪予定。
最近の家内の状況をまとめておこう。
・食欲は出て来ている
・水分摂取量は500cc~800cc/日と思われる
・そのためか、お通じは一日置きに浣腸で、一応、成功
・夜中のトイレはほぼ1回のみ
・睡眠時間は8時間前後
・1年前もそうだったが、起きるときに脇腹や脚に痛みが走る
・起き上がってからは痛みはなし
・寒い時期の強張りのせいか?
・ここ1ヶ月で、スポーツパンツ着用で用を足したのは2回
   本人はした記憶が全くなく、違和感もなし
   ということで、家内は自分がしたとは思っていないようだ。
・入浴後、スポーツパンツ着用を説得し、渋々着用
・そのためか、夕食後、私に対する態度が変化
   (当たり前のことを言っても認めようとしないことが多くなる)
・諦めずにパンツ着用を説得するため、
   家内からは 暴力を振るっている!と攻められている
・幻視がある模様
   偶に、食事中に、
   「私の側にいる人に食事をあげなくてもいいの?」
   と聞いてくる
   誰もいないよ!と言うと、それ以上は言わなくなる
   恐らく、幻視であることを確認したかったようだ
・認知機能の低下
   着替え時、後ろ前を逆にすることがある
   ワイングラスの中にティッシュペーパーを入れることがある
   水ボトルのキャップの開け方に戸惑う場合がある
   冷蔵庫の扉の閉め忘れ
   浴室の蛇口の閉め忘れ(ボイラーが点きっぱなし)
   サランラップの使いこなしが出来ないことがある
    (新品ラップの端部が分からなくなり、回復に一苦労)
・薬効時間が4時間弱になりつつある
   特に、夕食後の薬効時間が今までよりも短くなっている
  
明日、家内は看護師Sさんにどのような表情で接するのだろうか?