pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190206 在宅・訪問リハビリ記録(132)

昨晩は22時少し前に就寝。
私からの勧誘トイレタイムは3時頃の1回のみ。
起床5時半。
幻視もなく、穏やかな朝を迎えることが出来た。
朝食はほぼ完食。
服薬後、家内が落ち着いてから、私は出社。


昼食と服薬のサポートはヘルパーさんにお願いした。
今日の午後は理学療法士Kさんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。


特に左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動の実施、
右肩を壁側にして椅子に座り、
頭と右肩を壁側に寄りかかるようにする運動を実施。
マッサージ椅子で真ん中に座る練習、
腿や膝伸ばし、バンザイ体操も実施。


体温: 36.0度
血圧: 121/70mmHg
脈拍: 42/min. (少なすぎ)
SpO2: 98%


私の帰宅は18時頃。
ダイニングテーブルに座っていた。
気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませて服薬。


夕食はほぼ完食。
この時点で水分は水素水400cc弱。
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳、味噌汁など。


入浴前に説得して浣腸を実施し、成功。
これで少しご機嫌斜め。
家の中に他の人も見えるらしい。
これ以降は、
少しでも関与しようとすると拒否されるので、
後は、家内の自由にお任せ。
もちろん、スポーツパンツもNO!
今晩も私の勧誘トイレタイムはMUSTだ。


明日は、デイケアの日。
私は会社。
今日も早めに寝よう。